11月25日の徒然日記

雪ですー!また一段と寒くなり、朝から横殴りの雪! でも本の返却期限なので、ザックザックと雪を踏み分け図書館に向かったくさかんむり。 雪が降ってはいるものの、突き刺すような寒さではなかったのは有り難かったです。 実は、今回は返却だけにして、家の積読を解消しようと思っていたのですが、せっかく雪の中来たのだから…と、図書館内をウロウロしたのが間違いというか… 気がついたら限度いっぱいの10冊借りてましたよ。しかもリクエストも2作品お願いしてしまった。しばらく図書館通いはやめられなさそうです。 今回もジャンル関係なく徒然なるままに借りてきたわけですよ。 で、帰ってきてから悲劇がくさかんむりを襲ったのです! 帰ってきて、一息ついて「どれから読もうかな〜♫」と、本を入れていたエコバッグをごそごそしてたら、1番底に 今日返却予定で返したはずの本が1冊取り残されていた! 今日返却するときに、8冊返却したつもりが7冊だけ返して、1冊返しそびれてたンゴ… しかし、今日は吹雪いている!もう一度図書館まで往復するのは辛い…! スライディング土下座の勢いデ図書館に電話をして現状をお伝えすると、「よくある間違いですから気にしなくていいですよ〜。ご都合つくときでいいですよ〜。」とのお返事。 良かったーーー!!予約とか入ってなくて良かったーーー! 今日はバタバタしてしまったから、明日からまたゆっくり本を読みます! 本の記録もしたいなあ!

続きを読む

読書オバチャンくさかんむり!!

昨日、今日と、猛烈な読書欲に抗えず、6冊読了しました! 昨日に比べて今日は寒くなりましたが、まだ雪が降るほど寒くはなく、ベッドで布団にくるまりながら、ジャズをBGMに黙々と読書。 明日には図書館に返さなきゃいけない本もあったので、読み切れて良かったです。 色んな本をジャンル問わず読んでるくさかんむりですが、苦手なジャンルはあるわけで… 前にも書いた通り、恋愛ものが苦手です。あと、家庭環境がしんどい設定のもの。 恋愛ものはですね、甘酸っぱいな〜とか、最初はウキウキ読むんですよ。でもね、だんだんイライラしてきます←オバチャンはヲタには珍しいのか、カップルには末永く爆発して欲しい派なので、二人の障壁とかすれ違いが挟まると 「早くくっついて末永く爆発しろよ!!」 と、なってしまってすり減ってしまう。 恋愛ものは、登場人物に感情移入というよりも、傍目から見て応援してる感覚なのですが、まあしんどい。 逆に家庭環境がしんどい設定だと、登場人物に感情移入してしまってすり減っていくんですよね。 なんだか、最近の話題作の中には「嫌」とか「不気味」とか「スッキリしなさ」を味わう本ってけっこうある気がして 京極夏彦先生の「厭」村田沙耶香先生の「不気味」 を味わう作品はむしろウェルカムなんですけど、う〜ん、う~ん…誤解をおそれずにいえば 宇佐見りん先生の作品は続けては読めないですね。しんどい。引きずる。(個人の感想です) 京極夏彦先生の「百鬼夜行シリーズ」は、どんなに分厚くても、どんなに鬱展開で…

続きを読む

友達の凸と徒然日記

ここ数日、友人を家に泊めていました。 いや、泣きながら夜に突然家に来た時はビックリしましたが。 旦那さんと喧嘩して家出してきたらしく、落ち着くまで数日お泊りして、今日、旦那さんと仲直りできて帰っていきました。 普段はキッチンに立っていて、料理を作る側だった友人に元気になって欲しくて、沢山料理をつくりましたよ。 ほうれん草と豚こまの炒めもつ煮麻婆豆腐豚バラ大根 見事に茶色い!勿論、リュウジのバズレシピさんから。 この他にも細々作ったのですが割愛。友人は喜んで食べてくれました。 私もひとに料理を食べさせる喜びにご満悦でした! 今日、友人を見送ったあとは、久久にゆっくり読書。 はー。良かった良かった。

続きを読む