たまにはこんな1日。(11月13日)

今日も引き続き寒い日。 昨日はうまい具合に寝落ちできて、7時ちょっと前には起きられたのですが、寒くてぬくぬくの布団から出られず。 YouTube視ながらゴロゴロしてたらなんだかんだお昼に。 ご飯は昨日たっぷり作ったし、なんだか今日は本を読む気分じゃないし…と、取り敢えずあちこち片付けして、シャワーを浴びて、ようやく何かを食べる気になり、豆乳鍋を温めて食べました。 布団の誘惑に勝てずにまたゴロゴロしながらYouTube。 のどが渇いてお酒が飲みたくなったので支度。 即席レッドアイとフライドポテト(リュウジのバズレシピさん)。 作るのに20分。食べるのに15分。 お酒飲みながらだと食べるのが早くなりません?なりますよね?私だけではないはずだ! なんだかんだ、今日は怠惰に贅沢な時間の使い方をしてます。今は布団に潜り込んでます。 まあ、こんな1日もいいですかね。

続きを読む

リピートご飯とチャレンジつまみ。

12時頃までゴロゴロウダウダしていたのですが、熱も微熱になったので料理スタート! 今日もリュウジのバズレシピさんにお世話になりました。 いつもの黒ゴマ豆乳鍋。きのこの豆乳クリーム煮。 そして新メニューにもチャレンジ!鶏むね肉のとり天。 リュウジさんの指示通り作るとサクサクフワフワに!下味がしっかりついているので、レモン汁(我が家はポッカレモンを使用)をかけるだけで充分です。 ちょっと衣を薄くしてしまって、剥げてしまったところがあったので、また作りたいですね。 リピートしている料理の方は、果たして写真は居るのだろうか…とは思いましたけど一応。 何度も作るには理由があるわけで、材料が揃えやすく、簡単で美味しいんです! アレンジすることもあって、今日の豆乳鍋は白ゴマの代わりに黒ゴマ。鶏肉の代わりに豚バラ(+生姜)。スープも楽しみたいので油揚げ投入。 ベースの味を知っていると、多少アレンジしやすくなります。 毎回家に材料があるわけでもないし(買い物の時に意識はしているのであることが殆どですが)、余り物や頂いた食材を無駄なく使うのは大切ですから、たまにアレンジや新メニューに挑戦してみるんです。 美味しいは正義!

続きを読む

11月12日の本② 寝れなくて怒涛の更新!

前記事から、ハイボールはやめにして、〆のラーメンまで食べて、食休み後寝ようとしたのですが、眠れなくて寝返りを打つこと1時間ほど。 因みにこちらが〆のラーメン。ネギと煮たインスタントラーメン味噌味にキムチと海苔をトッピングしたもの。 昨日、夕方のジャーマンポテトまで何も食べてなかったせいか、深夜に食欲爆発しましたよ(ダイエットは…)。 さっき諦めて起き上がりました。 眠くなったら仮眠。ならなかったら徹夜で生活リズムを戻そう… 横になるまで読んでいたエッセイはおづまりこ先生の「おひとりさまのゆたかな年収200万生活」。 こちらは家にある本の再読。フルカラーのゆるっとした漫画エッセイで、ホッコリするし読みやすいのです! 2018年から描かれたもので、物価高の今となっては自炊1万、外食1万、計2万の食費で1ヶ月は難しそうですが、自炊、外食に5千円足して、食費3万円にすれば、著作内のゆる節約で出来そうです! 今はバランタインで風味づけしたカフェオレ(無糖)と、最近お気に入りのカレ・ド・ショコラ(高カカオのオレンジ)でゆったりしてます。 え?休職中の割にいい生活? ハッハッハッ!!毎月カツカツにはなってますが(えばることではない)、節約系のエッセイ好きなくさかんむりは割と節約が得意です!むふー 食器は100均かフリマ、コーヒーは半額を狙い、紅茶やお酒はオークションか値引き品(目安は1000円)、本は図書館、漫画は中古(いや…病院いった日は書店で衝動買いしちゃいましたけど…)、食材は価…

続きを読む