安く料理をするコツを語る10月13日寝る前の徒然日記
穏やかな1日を過ごし、胃腸の負担も少なく出来た今日。寝る前にYouTubeの料理動画を流し見しています。
鬱の影響で文章が読めなくなり、大好きな読書が出来ない今、お茶の時間と料理するのが生き甲斐になっているくさかんむり。
しかし、本は図書館で無料で借りられるのに対し、飲み食いしたらなくなる料理やお茶はそうはいかず多少のお金がかかります。
お茶をできるだけ安く買う方法は何回か書いてますし、安く食材を手に入れる方法も、特売品、安売り、見切り品などを買うというのは世知辛い世の中周知の事だと思うんですよ。
では、それ以外のコツは?というとズバリ!
レシピのレパートリーを多く持つこと!
詳しく覚えてなくていいから、ネットレシピの大体の材料だけ覚えていれば、買い物の時に有利です。
もちろん、特売品を買うだけ買っておいて、そこからレシピをググッても良いのですが、うっかり材料が足りなくて新たに買い出しに行ったりすると余計なものを買いかねないので…
例えば、キャベツ一玉が安かったら、その場で全部使い切るべく、レシピが3つくらい浮かぶと強いです。スーパーの入り口に、今週のおすすめレシピっていう特売品を使ったレシピとか貼ってあったりするのでサラッと見ておいてもいいですよね。
さっきのキャベツだったら、同時にウィンナーが安かったらポトフや洋風鍋うどんが安かったら焼きうどん厚揚げが安かったら炒め物鶏肉が安かったら鶏とキャベツのスープそれでも余ればとんぺい焼きやキャベチ焼き
色んな組み合わせがわかれば、そ…