久々に台湾茶!

今日、お買い物に行こうと思っていたのですが、いくつかお茶が届くので待機中。 かけている眼鏡の柄(?)がゆるくなったので、出張お直しも頼んだので、動くのは午後以降になりそうです。 ブラフェスは終わりましたが、今日も天気が悪く、頭が重いです。痛くはないけど、なんだかなあ。 体を温めるのに、沢山お茶を飲みたくて、午前中に茶器をセット。 本日は久々の台湾茶! ルピシアさんの福袋に入っていた  合歓山烏龍 特級 夏摘み  ヒプマイ民の私は最初「ねむさん?」と読んでしまいましたが、こちらは「ごうかさん」と読むみたいですね。 台湾南投県のお茶です。 茶器も久々の登場!こちらの茶器は温度が上がると黒かった龍が鮮やかな色になります! また、楽しいのが茶葉。こんな風に加工された茶葉蒸らしたあとは、しっかり開いてもとのような葉っぱに戻ります! 飲み口が柔らかくて、花のような香り、青々しさがなく、ほんのり甘くて美味しいお茶です! 聞香杯に残る香りは蜜みたいで、台湾茶だから5煎は愉しめる! ルピシアさんの福袋、楽しいですよ!

続きを読む

我が家の飲み物事情

水分を摂らないと人間生きてはいけませんが、くさかんむりは何をするにも傍らに水分がないと落ち着かない人です(仕事中のぞく)。 トロール体型ではありますが、甘い飲み物が好き!という訳でもなく、お茶全般、コーヒーが大好きで、睡眠薬を服用しているにも関わらず、夜もお茶やコーヒーを我慢できません…! 1日にコーヒー2杯、お茶系統2杯は飲みますね。(マグカップ換算) 内、朝のコーヒーはスペシャルティーコーヒー。ティータイムにはメーカーやブランド、和紅茶など贅沢な紅茶やお茶を頂いています。 作業のお供にはスーパーで売っているコーヒーや紅茶を。スタバのコーヒー、日東紅茶、トワイニングのレディグレイがお気に入りで、砂糖入れませんが牛乳を入れることは多いかな。 暑くなってきたので、最近は前日に水出しのお茶やコーヒーを準備することも増えました。 飲みかけで申し訳ないですが、こんな感じ。 向かって左の水出しコーヒーはバッグ式のものをフリマアプリで大量買いしといたものです。キーコーヒーのモカとコロンビアを選びました。ポットは100均。 右の水出しポットはフリマアプリで購入。中身は年末に買ったルピシアさんの福袋に入っていた、グレープフルーツ緑茶。実は賞味期限をちょっとばかり過ぎているのですが、ちゃんと密封、暗所保存をしていたので問題なしと判断し、美味しく飲んでいます。 毎日飲むものではあるんですが、フリマアプリで安かったり、ポイントを使ったりでまたお茶を仕入れましたし、ルピシアさんの夏の福袋が昨日届いたりし…

続きを読む

やっと動けた!(5月31日の超徒然)

本当に天気が悪いときに頭痛と肩こりが酷いのどうにかならんかね…ブラフェスは落ち着いて、腹痛なんかはマシになりました。 ここ数日は納豆ご飯とか、残り物を解凍したものとか、肉を焼いただけのものを食べてたんですが、今日やっとキッチンに立つことができました! うどん餃子(リュウジのバズレシピ)無水こまつ鍋(リュウジのバズレシピ) 久々のちゃんとしたご飯、とても美味しかったです! 今日の朝のコーヒーは水出しのモカをカフェオレでいただきました。 そしてティータイム。ルピシアさんのエズラビ クオリティー セイロンのウバ茶で、おそらくエズラビは茶園さんの名前…かな? 旬のウバ茶とあるので2023年の7月〜9月に収穫された茶葉みたいです。 突き抜けるようなミントの香りと紹介されているように、爽やかな香りがスゴイ! 蒸らし時間をおすすめ通り45秒にしたのですが、しっかり抽出されてました! 渋みも蒸らし時間が短いのでほとんどなくて、スッキリした味わい。 暑い日にも良さそうです。グビグビ飲める! 明日は月初めなので、色々買い物してきます!

続きを読む